伊良湖トライアスロン2017

いや〜今年もついに終わりました。
昨日は夜に帰宅、すぐに寝ました。


今年の結果はザックリ総括でイマイチかな〜っという感じです。


前日のフィニッシュゲートです。


今回は滋賀のBIG LAKEで高校の先輩のふとっちょさん、出身が同じ町のまっちゃんさんにレース前にご挨拶しました。今後ともよろしくです。


ではレース模様です。
今回はガーミンをつけて出場しましたが、スイムゴールでしかラップをおせなくて、スイムデータしかとれませんでした。バイク、ランはヘトヘトでボタンを押す余裕がなかったんですね〜


スイム編


とくに目立ってかわったこともなく、海もコンディション良く、クラゲもほとんどいなくて、泳ぎやすかったです。あくまでマイペース、しかし2周目、3周目は混雑してきて、避けて泳ぐのにだいぶ苦戦しました。まあでもそこそこ37分ちょっと。少し遅かったかな〜という感じでしたが、あまり欲張らない。

普段あまりデータをとらないのでいいのか悪いのかわからないんですが、これからいろいろデータを集めてみようと思います。


でバイク編
バイクはどうもちょうしが悪い。出だしからあまり脚が回らず、31~32kmくらい
路面のガタガタがどうも苦手で減速ぎみになってしまいます。しかしそうはいってられない、昨年はもっとヘロヘロだったので今年は頑張らねばと思ってきたのですから。
補給はT1でバナナを1本食べて、バイク後半でバナナを1本食べました。バイク中はCCDドリンク500、アクエリアス500、梅のシート少々です。
グミやカロリーメイトは食べれませんでした。なかなか補給はうまくいきませんねー。
今後は液体主役にしようかと思います。
何とか暑い中、ボトルの水をかぶりながらがんばって漕いでましたが、2~3日前からのお腹の不調で1回トイレに駆け込みました。しかしそれくらいであとはさほどお腹の影響はなかったです。
しかし2時間12~13分あたりを目標にしてましたが、結果は2時間17分台でいまいちだな~、もっと練習しないとな~という感じで終わりました。



スイム上がってから、バイクの周回でも、滋賀のトライアスロンの友人のY居さんがいつも声をかけてくれて、写真を撮っていてくれて、元気が出ました、ありがとう!


そんなこんなでやっとバイクも終わり、問題のランへ


ラン編
ランはいままで必ず歩いたり、とまったりして完全に走り切ったことがないので、これをのりきるべく今回いどんだのですが、全くだめでした。。
出だしは、マイペースといいきかせかなりゆっくりめに走ります。たしかに疲労度合いは去年より少なく、激坂でもやや遅いペースでなんとかこえます。しかし折り返しを過ぎると、ペースが遅くてもだんだん疲れてきます。
後半の激坂ではやはりかなりきつく歩き、止まりになってしまいました。
結果として、ヘロヘロだった昨年より6分も遅い2時間2分という、かなり情けない結果になってしまった。ヘロヘロだった去年のほうが速かったとはなかなか難しい!
ランの補給はエイドのスポドリと水、グレーフフルーツくらいです。ゼリー類は一口で気持ち悪くなったのでやめました。


トータルで昨年よりも2分ほど落ちてしまい自分としては残念でしたが、今回はその他に知り合いがたくさん出場しており、家族みんなできたということもあり、なかなか楽しかったです。もちろんゴール後のメロンもたくさん食べました。


ゴール後はBタイプに出場の滋賀の8田さんと記念撮影
8田さん夫妻には写真撮影してもらいありがとうございました。。

×

非ログインユーザーとして返信する