長良川ミドル2017 撃沈ラン編とその他

すでに昨日のうちにホームページにリザルトがアップされてました。今年は300人を超えてましたね。


レース回想の続きです。


ラン20km
サイコンにて唯一競技時間がわかるバイク実走部分。2時間23分。昨年より4分程アップしていたので気をよくしてバイクを終え、トランジッションでは補給に水、ゼリー類。日焼け止めを肩腕にぬりまくり、靴下をはき、背中ポケットにゼリー類を入れてスタート。
バイクでの補給でヨウカンはお腹いっぱいで食べれませんでした。


ランスタート時電光掲示板では3時間3分。普通に走り切れば5時間は切れると確信!しかしやっぱり甘かった。


1周目はゆっくりペースで落ち着くように走り出します、ガーミンをつけないようにしているので体感ペース。5分50くらい。かなり暑いのでエイドごとに水を飲む、かけるでびしょびしょ、靴もジュクジュク。でも特に問題なく2週目の半分過ぎまで。またまた5時間切りの感触大。


しかし2週目の後半あたりから異変が!お腹の痛みと吐き気がするではありませんか。すぐ引いてくると思いながら走りましたがだんだん気持ち悪くなってきました、これはいかん、なんとかがんばってトイレにまで到着。
少し待って、まずお腹、やはり下痢でした。そして、吐き気。少し無理やり吐き出した感じ。固形物はなく液体とゼリー類ばかり。
これでお腹はすっきり、少し復活して走り出しました。トイレでは次に待っていた方だいぶ待たせてすいません。
お腹は楽になりましたが、熱いのでエイドでスポーツドリンクと水を。スポドリを飲むと
お腹が重くまた気持ち悪くなります。水を一口ずつであとは体にかけながら走ります。
途中、マグオンのジェルとアミノゴールドを口にしましたが、気持ち悪くて掃き出し、もう水のみで最後まで!この3周が長いこと!
5週目で少し脚がつりましたが動く範囲なので何とかゴール。
リザルトで確認するとランでは2時間23分もかかっていました。昨年はエネルギー切れで同じように歩いたり止まったりで2時間9分でした。目標の5時間切りには程遠い結果になりました。また来年へ持ち越しです。


ランに関しては、基本的にバイクの後長い時間走るという基礎身体能力がそもそも弱い気がします。もっと走りこむ必要があるとつくづく痛感しました。
速い方たちの走りをまのあたりにするともっとがんばろうとモチベーションがあがります。


総括
水こそ汚く視界はほぼありませんが、滋賀かは近く、受付も当日で駐車場からも近く、気持ちのいい公園です。いろいろなレースでこの長良川のコースは4年間で9回目になりました。少なくとも今後も一年に1回は訪れる感じになると思います。


大会の参加賞は
フィニッシャーズのバスタオル、ファイスタオル、Tシャツ、ランリュック、豪華マルチデキストリン、ボトルで盛沢山。デキストリンはびっくり。

×

非ログインユーザーとして返信する