福岡トライアスロン2019初出場!

帰りの新幹線で投稿してます。
昨日からの天気予報では災害並の雨が降るという予報。
昨日は夜にしとしと降る雨模様。
日曜日の朝5時に大会するかしないかホームページで発表とのことでした。


何が嵩じてか朝4時30分地面は濡れてません、少し風が吹いて、どんより雲。
当然大会は開催、スイムくらいで一時風が強くなりこれは降るかな〜と思いましたが、全く降らずやや回復しランの時には少し明るく暑い感じ。
よかったです、昨日は中止かな〜とあきらめてましたが、天気予報もまだまだですね〜。


さて今回は1人レース参加。誰も知り合いもいません、ちょっと寂しい大会参加です。
大会会場は福岡市の北に位置する、海の中道、志賀島です。
福岡市東区になります。一応博多駅からも在来線を乗り継ぎ海の中道駅で降りれば、会場に着きます。
主会場は海の中道海浜公園の中のお洒落なルイガンスホテル周囲の海や庭です。

前日の競技説明会模様。簡単にすぐ終わりました。
夕方からホテルで前夜祭、飲み食いがありましたが、僕は大学の同期と意見交換会に。

ほとんど仕事の話の後、彼らは飲みまくってました、恐ろしい^_^ほど飲んでます。僕は下戸なのでアルコールは飲みません^_^
海の中道にはマリンワールドという水族館があり、ルイガンスホテルのすぐ横で、子供達は喜びそうです。



会場には佐川急便の協力があり、ホテルに泊まらなくも家から会場にもバイクを送れ受け取れます、また会場から発送することが出来ます。


会場近くから対岸の福岡タワーが見えます。博多湾内の能古島も見えます。


とりあえず自分が暮らしていた近くの福岡タワーもレンタカードライブで行ってきました。


しかし前置きが長くなってしまいましたが、1人レースで駐車場から会場までバイクで10分くらいなので、スマホを持たず、あまりレース関連の写真があまり有りませんので
引っ張ってます。


レースについて
海は湾内なのと雨でかなり濁ってます。砂浜ではなく、整備された護岸から出入りし、フローティングスタートです。スイムアップ後はアスファルトのランコースを200mくらい走ってT1へ。

こんな感じです。


バイクは44kmと少し距離は多いですが、砂州や島を回るというのは面白いです。少しアップダウンがあるくらいでカーブが割と多いコース。常に風は吹くと思います。


バイクコースの一部


ランは舗装された綺麗なコースですが、少しアップダウンがあります。
2.5周回。スイム、ランの応援は間近でできます。
今日はスイムとバイクは風の影響をかなり受けた感じです。
特にスイムは波と第4ウェーブということもあってかかなり時間がかかりました。上がって時計を見ると28分台、通常より4〜5分遅い。
バイクは44キロなのと、最後の3〜4kmは道が細く追い越し禁止になってます。ガーミンのボタンはスイム後のトランジッションから無茶苦茶になってしまい、もう無視です。
バイクは天気も曇りで暑くなく追い風区間はかなり気持ちよくいけました。
ただボトルを落としてしまって、気に入っていたものなので残念。
バイク後半沿道の声援から40番目という声とT2では第3ウェーブ以降自転車なし、おっ!いい感じなんでは?と期待して、ランへ。
毎日胸やけでつらい時もあるのですが、今日は事前に薬を服用。しかしバイクの途中から胃と胸の調子が悪く、強い胸焼けと軽い吐き気が。
朝胃酸を抑える薬を飲んだがいつものごとくあまり効いていない。
なんとなく不安に。
スピード上げると吐きそう。


そんなわけでランはあまりスピード上げられず苦しい走りに。電解質も取り過ぎかな?
CCDドリンクに電解質パウダー混ぜてしまったしな~かなりまずかったしな〜
歩くのと本当にしんどいのは避けたいので走り続けられるペースで。
はっきりタイムはわからないですが、100人くらいには抜かれてそう。
でも何とか歩かずにゴール。
ランは60分くらいはかかったと思います。ちょっと残念!
でもゴールしたしいいか!という感じ、あまり気にしない
ゴールやラン会場は芝生や草で気持ちいい場所です。
家族を連れて参加するには最適な大会かな。


駐車場で隣の方に1枚とってもらいました。




ゴール後30分くらい寝そべって回復をまちます。ゴール後のドリンクやゼリーバナナ、栄養クッキーなどはたくさん頂けます。
ちょっと具合が回復してから帰り仕度に。これからが一番大変。バイクをばらして箱詰め
そして僕は空いている佐川の営業所に配送依頼。


やっと一通り終わったので大好きだったラーメン屋に直行。
福岡の しばらく というラーメン店です。しかし2時まで、あえなく時間切れ。
しかしそこは福岡。ラーメン店は死ぬほどある。そこから50mくらいの違うラーメン店へ入り、やっと昼ご飯。




久々の博多ラーメン。おいしかったです。


全国の大会に時々遠征するのが楽しみです。今回はラーメンと友人に会えて充分満足いたしました。

×

非ログインユーザーとして返信する