びわ湖トライアスロン マーシャル参加その1

今日は、審判3種を取得してから初のマーシャル参加です。

びわ湖トライアスロン近江八幡大会は第1回から昨年まで選手として参加してきましたが、今年はスタッフとしての参加です。


僕はスイムの陸上からの監視、救護補助やリタイアされる方や残念にもタイムオーバーの方の誘導などの役割内容です。


僕は土曜日が仕事なので当日のみの参加でしたが、運営されている方々は本当に大変で、年間を通して会合を繰り返し本当に頭の下がる思いです。

いい経験、勉強になります。


もうひとつ、スイムに特化していますが、選手で泳いでいるときはさっさと泳いでバイクにいきますが、想像以上に、具合が悪くなってリタイアされたり、残念にもタイムオーバーの方々がたくさんいるということです。


特に沖で具合が悪くなって、救助要請し、運ばれてくる方は最悪の事故などなく、軽度のもので幸いでしたが、なかなか本当にスイムは注意が重要なのがわかりました。

少しのことが命とりになるとはまさにこの通りで身が引き締まり思いで走ってました。他のスタッフの方々も真剣です。

運営側も特にスイムの安全確保には最大の配慮、対策を立ててます。



ボランティアの方々も一生懸命で、これからはレース出場の際にドリンクなどの紙コップなど気軽に捨てれません。きちんとゴミ箱に確実に入れるようになると思います。


来月のびわ湖トライアスロン高島大会もマーシャル参加です。また違った目線からの大会参加で新たに有益な収穫があるかもです。


スタッフや関係者、ボランティアの皆さん、参加された選手のみなさんお疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する