今更ながらインソール変えてみました!

シューズのインソール。

自分の足の形などにあったものだと疲れにくかったり、衝撃吸収の効果など、いい事ばかりの情報です。


そこで今更ながらインソール変えてみました。

本当はカスタムがいいのですが、まず試しに既成のもので。

既成品でも高い。約5000円。


普段は買ったままのシューズです。しかも僕は身体が小さいので足もサイズは24くらい。

とりあえずOnのレディースを使用してますが、足の前3分の1くらいがいつも走った後ダメージがあります。

踵はあまりダメージなし。


とりあえず簡易的な装置で足裏のアーチを調べてもらうと、アーチは低い。

ということでザムストのローアーチタイプで。


自分の症状とは別に、アーチを保つタイプのインソールです。

長い距離での蓄積される衝撃ダメージを軽減できたらいいかなと思って買いました。


早速、シューズに入れて履いた感じは、想像の通り、アーチは固定され、足の土踏まずから後方は楽な感じです。

キロ4分55くらいで6kmだけ走った感じは、靴の中で足が動くのが少なくなり走りやすい感じ。しかし、やはり足の前3分の1は当然かわりません。

衝撃吸収の少し分厚いジェル系の方が良かったかなという感じ。

また試してみよう。

今回のインソールはまたトレイルやレースでまた使ってみよう!

×

非ログインユーザーとして返信する