トライアスロンを楽しむ 47歳のアスリート DMアスリートです!

来シーズンに向かってしっかりトレーニング!

トライアスロン、OWS、マラソンと楽しんでがんばってます!
滋賀県彦根東高校水泳部OB会もよろしく 

滋賀から発信 トライアスロンチームBig Lake メンバーだよ

まだまだ 宮古島、皆生にむけてがんばっていくぞ!
まだまだいけるかな~

中級アスリートのトレーニング 番外編1 免疫力低下について

トレーニングと免疫力低下


こんな経験ありませんか。何日かややハードなトレーニングが続くと疲労がたまるだけでなく、喉が痛くかぜのような症状がでるなど。

僕の場合は咽頭、喉頭がカラカラになり痛みます。寝不足があると必ず口唇ヘルペスができます。


トレーニング後では筋肉が損傷を受けます、体はそれを修復するため免疫反応がおきます。免疫反応により炎症が起きます(腫れや赤み、熱など)

慢性的なトレーニングではつまり慢性的な炎症では、体が炎症を起きなくさせようと免疫力をおさえます。これが免疫力低下した状態です。

免疫力が低下すると体外からの菌やウイルスに感染しやすくなり、また口唇ヘルペスのように日和み感染をおこしやすくなります。


やはりやり過ぎは良くないんですね。体力的に疲労を感じてなくても、免疫的には弱ってるんですね。


免疫力回復にも睡眠が一番です。

まさか喫煙者はいないと思いますが、タバコはダメ、深酒もダメなのです。

よく栄養をとってしっかり寝る。


なんていつも遅くまで起きていて弱っている僕でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。