土山マラソン2017痛恨のリタイヤでした

昨日は土山マラソン(フルマラソン)でした。
結果は33kmくらいでリタイヤです。


リタイヤですがレポートを
屈指のハードコースフルマラソン。このコースは初出場です。フルマラソンは3回目。
今回は5分20くらいで後半も含めゴールまで歩かず走り切るのが目標。
過去2回のフルマラソンは3時間50分、3時間59分で完走というかゴールはしていますが、2回とも25~30kmくらいでエネルギー切れ、脚攣りなどで歩き,止まりなどで走り切っていません。
今回は何とか最後までと意気込んではいましたが、先週の練習中これも30kmくらいで左脚が攣り、そこで終了となっていました。


しかし本番でもとは。
25kmくらいまでは5分15~5分20くらいで、友人と並走、時々会話しながら、わりと楽に走り出しましたが、5kmくらいから、左着地時に痛みは感じてました。
スピードには影響なく、一瞬一瞬だったので、いけるかなーと思いながら、25kmくらいまで、ペースを保っていました、どちらかというと割と楽な感じでした。しかしだんだん左足全体に痛みが、特に足の平そのものが、土踏まずあたりから毎着地ごとに衝撃が、
ペースも5分30,5分40,5分55、6分とだんだん保てなくなりました。30kmくらいでは7分35。ガーミンのボタンもストップしました。
少し歩いて、走り出しますが10mももたない。だんだん歩くのも痛くて苦痛に。
このままゴールまで歩いても行けそうにもないので、スタッフの方にリタイヤ宣告。
制限時間も5時間なので、あるいていてもリタイヤになっていたと思います。


というわけであえなくバスでスタート地点へ。ピックアップバスには10人くらいいてびっくり。


ちょっといろいろデータみると3万歩くらいで脚に異常がでます、関節、靭帯など耐久性が不十分な感じがします。
長く走る練習が全くたりてないようです。とりあえず、2月の始めに木津川マラソン(フル)にエントリーしているので、そこでもう一度チャレンジできるように練習を積み立てます。
フルマラソンはハードやわ~
しかし先は長いが、モチベーションは上がりました!
今日はまだ痛みで歩くのもぎこちないのでトレーニングは休み。

×

非ログインユーザーとして返信する