ケンズカップ長良川2017 初ハプニング

今期最終レースにいってきました〜!
ケンズカップ長良川トライアスロン
スプリントレースです。
5年連続5回目です。
この長良川会場、すでに9回目のレース参加。僕の中ではダントツ最多会場で
郷愁も湧きます。


今回の目標は1時間10分、昨年より2分アップです。
今年はミドルではダメダメな結果だったので、スプリントくらいはベストでいきたかったわけです。


スタートは10時34分。
現地入りは6時半。ちょっと早かったかな。
天気はよく、暑い☀️しかし、水温は20°Cと発表。ここで秘密兵器のホットクリーム。


今まですべて冷たい水の悩み、不安を吹き飛ばしてくれこのホットクリーム、今回も使用。
身体中にたっぷり塗って万全の体制。ロングジョンですが、問題なし
塗って程なくするとヒリヒリして熱くなりかっかしてきます。逆に水に入るのが気持ちいいくらい。ウォーミングアップスイムでしっかり心拍をあげます。
しかしこのホットクリーム春先、秋口の必須アイテムになりました。


ではスイム編
さて試泳も終わりスタートに。スタートは2分おきに3ウェーブ。僕は最終ウェーブ。
スタートは前置きやカウントなしで突然フォ〜んの音。みなさん戸惑いながら慌ててスタート。
僕はしっかり準備で最前列スタート。
快調に泳ぎ、毎回呼吸で酸素運搬バッチリ。難なく500で折り返し。
折り返しは選手でごった返してます。かなり足止めになりましたが、気をとりなおし、あと250を上手くフィニッシュ!
あまり疲れなく、調子いい感じ。
次のバイクも頑張るぞ〜〜💪。


バイク編
トランジッションでは水分補給のみ。スプリントでは補給はドリンクのみで十分いける。
これは過去の経験から。
バイクコースは直線2.5kmの往復5kmを4周で20km。
もうダッシュでいくしかない。
いきはやや向かい風少しあり。34~35kmくらい。折り返して少し楽。36~38kmでたんたんといく。スイムが調子よかったので、順位はいいかもしれない、1週目は、ほとんど1人ボッチ巡行。
バイクも距離が短いので元気にいける。調子いい!はりきってペース落とさず進むが、3~4人全く格が違うスピードの選手に抜かれる。追いかけようが全くダメ。
すごいな~!もっと練習してあれくらいなりたいな~という感じ。
まあでも調子よく3週終了あと一周、まだ元気ペースアップできる余裕あり。
4周目に突入してすぐダンシング、その時
ガタン、ガタン!
なんだ!ガッタン、ガッタン、えーパンクやん!
初のパンク
前輪パンク。止まって確認。。。あー終わったー ちっくしょー(小梅太夫ばり)
どうしよう、チューブラーやしそもそも修理不可。ポンプ不携帯。
リタイヤか~はあ~残念!そうしてるうちに後続にどんどん抜かれる。
もったいないなー。
チューブラーやし、ホイールの上に2重のタイヤゴムがついてるし大丈夫やろと再び乗ってこぐ。バルブのところでガタンガタンとなるが20kmくらいでは何とか進む。
よし!これで行こう!
あと5kmそろりと大事なカーボンホイールをいたわりながら体重を後ろにかけサドルの一番うしろに座り、なんとか走破!
そんなに悲惨な悔しさはありませんでした。むしろ楽しくなってきて、脚もいいクールダウンの感じ。ランで頑張ろうという闘志がメラメラでてきました。
去年よりは少しランが速くいけるかなという思いも
トランジッションは元気いっぱい!疲労感なし
後でサイコンを見るとAv30.4km。まあこんな感じか。しょーがないか


ラン編
気をとりなおしてランに向かいます。気分は快調、やる気満々!序盤はかなりのハイペース、脚も問題なし!2.5kmの2周回。いつもよりはハイペース。しかし暑い。1回だけ塩タブと水補給。あとはなし。
4kmくらいまではなんとかペースを保てましたが、そこからお腹が痛くなりペースダウン。しかしあっという間のランという感じで終わってしまいました。


残念でしたが、なんか逆に楽しかったですねー、リザルト速報見ないで帰ってきたので、実際どれくらいでいけたのか不明。今回はガーミンなし。
体感では1時間15~16分くらいかな~という感じ。
しかしバイクが成長した感じです、非常に調子よくいけました。また来年にベストは持ち越しということで











×

非ログインユーザーとして返信する