びわこトライアスロン近江八幡2017

ついにやってきました。今年唯一のショートです。
ゴール後にいいな~好きだな~と思ったのは、これ


いろいろ違った言葉が刻んでありました。ボランティアの方々ありがとう。


さて今日のレースレポート
まず天気 
最近は暑さでバテることが多いので、天気はとても重要な要素です。
今日は朝から曇り空、やや肌寒い感じ。内心ラッキー!
風もなく日差しもなくレースにはいい感じです。


今日の目標は昨年のレベルより速く、タイムでは2時間25分くらいを目標にしていました。ただ今までの練習や今のコンディションなどは考慮に入れてません。
ただ単に昨年の自分越えです。


地元滋賀の大会なので知り合いの選手、スタッフの方々が多くちょくちょく挨拶をして和やかムード。しかも4月と6月に同コースでデュアスロンやアクアスロンの練習会も参加しているので緊張感全くなしのゆるゆるムードです。


では
スイムから
僕は第二ウエーブ。最前列イン側からスタート。水は試泳の時は冷たかったですが、慣れれば全く問題なし。コースまでは遠浅なのでビーチスタートのあとはドルフィンで。
意外にもインは少なくアウト側からが多く全くバトルなし。
スロースターターなので始めの500mくらいは心拍が落ち着くまでしんどいです。
しかしその後は全く特に何もなくたんたんと泳ぎスイムアップ。
ほぼ一人旅なにもなし。
今回もガーミンを付けないで臨んだのでタイムはわからなかったのですが、レース後速報で24分45秒。50位台。遅い!今までで一番遅い。唯一の得意種目が遅かったです。
競う方もいなくたんたんと泳ぐとペースは落ちるということですね。


バイク
トランジッションでは足が砂まみれ。バイクシューズは裸足で履くので砂おとしにややてこずりました。少しタイムロスがあったので、バナナを食べようと思っていたのを、バイク中に食べることに。
トランジッションから乗車ラインまでが長いですね、シューズ履いててよかった。
バイクは全般的に風も少なく、向かい風の影響は少しですみました。
どうも足が短いので、ポジション的にはハンドルを下げたいのですが、今でいっぱいいっぱいです。またレース後ポジション調整でDHバーだけでも下から出してみようかなと。
今日は調子がよくAv35kmでいけました。後半の失速も少なく、昨年より成長した感がありました。
バイクは唯一サイコンがついているので実走は1時間10分ちょうど。正直これは僕にとっては満足な結果でした。
補給も暑くなかったので、ポカリスウェット500mlとバナナ半分、スポーツ羊羹1本
これでいけました。


ラン
さて毎回、バテて失速する問題のランです。
バイクから帰ってきてゼリーやOS1のゼリーなど飲んで補給し靴下を履いてスタート。
スタート直後に登りがあり、しょっぱなからペースが遅くなります。しかしいつも調子にのってペース速く、ばててしまうのでやや抑えて、たんたんとマイペースで走ります。
バイク終了時で73位ということでした。特に前半にたくさん抜かれます。でもマイペース。3周回のコースで、1,2周目で塩タブレットをいただききます。これが功を奏したのか今日は脚がつらず最後までいけました。登りはもう一箇所ありペースダウンしましたが遅いながらに何とか止まらず、歩かず走り切れました。知り合いのアスリートの方々もスタッフで参加しており、ラン途中では声をかけてくれてよりがんばれました。
終わってみれば何とか5分を切ったペースで走れました。
ペース配分がよかったのかなかなかいい感じでした。


総合的には目標に届きませんでしたが2時間26分10秒でまあまあいい感じでした。
レース中はきつかったですが終わるとスキッとして気持ちいいもんです。



レース後のアワードパーティでは食事が出来ました。立食で、唐揚げや巻きずし、ハム,スパゲティ、ドリンクなどお腹いっぱいいただきました。これがお腹ぶよぶよの原因かな

×

非ログインユーザーとして返信する