長良川ミドルトライアスロン2017 あいも変わらずランで撃沈 スイムバイク編

今日は個人的な2017トライアスロンシリーズ第一戦でした。


今日の目標は5時間、秘策は補給。
でしたが、全くもってクリアできず、タイムは情けなくも昨年より8分程度遅くなってしまいました。


バイク時にしっかり補給しランでバテずに走りきることが最大の目標でした。
補給計画はバイク前半に炭水化物等の固形物、後半はエネルギージェル類、ラン中もエネルギージェルというザックリした感じ。
エネルギージェルはすべて今日初めて口にするものでした。
これがかなり影響したかも


順を追って回想


天気は良すぎて早朝から汗ばむ快晴。



心配していた水温もここ数日の夏日で上昇。ロングジョンですが、泳ぐのにまったく問題なし。たすかった、ホッとむねをなでおろしました。試泳も入念に!


スイム2km
僕は2分遅れの第2ウェーブ。バトルを確実に避けるため一応最前列からスタート。行きは流れに逆らって500m。
心肺落ち着くまでと体が慣れるまでやや抑えぎみで第一ウェーブの方々の間をぬって、折り返しまでこれが一番きついです。
折り返しくらいではそこそこばらけてきているので、その後はストレスフリーで残りを泳ぎきります。キックは呼吸の時の補助程度で下りでは川の流れに乗るようにかなり大きなストロークで。
中盤からおそらくスピードアップできたのでなかなかよかった感じ。ガーミンなしなのでタイムわからず。上がってからのトランジッションまでなかなか遠回りでした。
トランジッションでは、ウェット脱いで、バナナ、ウィダーゼリー、水。かたから腕に日焼け止めで、万全を期します。


バイク80km
ほぼ直線を行ったり来たり。
スタートしてすぐ補給、よもぎ餅、スィートポテトを食べます。餅は小さくちぎって、バックに入れてましたが、ちょっと食べづらいですね。
スイムがまあまあいい順位だと思うのでバイクの速い方々にガンガン抜かれます。しかし
やや風があったので上りと下りでペース設定して、抜かれても、無理についていかないようにマイペースを保つように!を胸にきざみましたが、少しがんばりました。
後半はCCDドリンクとエネルギージェル補給ですが、メダリストのぶどう以外3種類はかなり自分にとってまずく不快でしたが、ドリンクで流し込み。これがひとつお腹の調子が悪くなる原因になったかも。量が多かったのか、あわなかったのか?
まっしかし実走では昨年より4分ほど短縮できたのでまずよし。


ダンシングをいれたりして、同じ筋肉をつかわないように工夫。などしてみました。


ランは次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する