やっぱり歯は大事!朗報3連発!

最近胃の症状が劇的に改善してきたので

1つの症例として、同じように悩む方の参考になればと思い報告します。

簡単にいうと

胃食道逆流症、逆流性食道炎で、3月くらいから症状が出て、いろいろな薬を7カ月に渡り服用してきましたが、症状の改善はありませんでした。

胃酸を抑える薬、胃の働きを良くする薬、消化薬などなど。

一応症状を抑えるために飲んでましたが、ここまで効かないと、医師任せにはできなく、以前からかなり気になっていた症状があったのでそちらを改善してみました。

それが歯です。

歯周炎があると、歯が浮いた感じが出て、噛むとそこが痛い、食べ物をグッと噛みしめられない、噛み切れないなどの症状があらわれます。

まさに僕もそうで、2月くらいからそんな感じがしていて、胃の不調と関係ありそうと感じつつ、歯医者のくせに、こともあろうに、そのままほっといてました。もちろん噛むと痛いので甘噛み、丸飲みです。

まさにこれが原因で胃粘膜のあれ、不調、消化不良などが起こっていたと考えられます。それで、やっと歯の不調を改善すべく知り合いの歯科医に頼んでかみ合わせの調整をしてもらいました。歯周炎が治ったわけではないですが、噛んでも、痛みが軽いくらいになり、全体で噛めるようにしました。

その後3日くらいすると、胸焼けはピタっと収まり、胃の不調もかなり軽減し、薬は飲まなくても大丈夫なくらいに落ち着いてます。

ゆっくりよく噛み、食べ過ぎなければおそらく完治しそうな感じです。


なかなか内科で、診てもらってきちんと噛めているかどうかなどわかりません。

同じ症状で悩んでるかたで、奥歯がないとか、入れ歯などでしっかり噛めないなど自覚のある方はしっかり噛めるように

歯科で相談されてもいいと思います。


もう一つ

自宅の植木を掘りおこすためスコップ、ツルハシでガンガンフルパワーで掘っていたのが原因で仙腸関節あたり、仙骨、腸骨あたりの痛みが出て、走ると激痛で走れくなってしまいました、日曜日はまだ走ると着地の衝撃でビシーんと痛みがあり、楽しみにしていたトレイルレースを棄権しました。

が痛みが出てから2週間くらい、今日は

完全に全く痛くないわけではないですが、軽い痛みくらいで、6〜7km、トレッドミルで時速7kmくらいで走れました。

いや〜嬉しい😃痛いときは、5歩くらいで背骨がビシビシ痛かったのでだいぶ良くなってきた感じ。

スイムも1時間くらい泳ぐと少し痛くなってくるので心配でしたが、回復してきているので嬉しい😊

ちなみにこんなトレーニングマシン

着地の衝撃がなく、かなり脚の負荷がかけられ、今のトレーニングに最適。

これで回復まで頑張ろう!


最後は

白血病で治療していた、競泳の池江璃花子さんが退院したということ。

僕の悩みに比べたら、遥かに辛い思いだったと思い本当に頑張って凄い!

こんなの聞くと自分も頑張ろーって思いますね。

彼女はまた頑張ってオリンピックなどで復活してほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する