自転車通勤のバイクを変えてみました

いつもロードバイクでヘルメット、ビンディングシューズ、練習と同じ感覚で自転車通勤しているのですが、仕事が終わるのがいつも7時過ぎなので帰りが真っ暗。帰りは割と気をつけて乗っているのですが近眼もありなかなか危ないので、ラフな自転車にかえてみました。


4年前トライアスロンを始めるに当たって何もわからないまま購入した記念のバイクで今はローラー用で使ってたんですが、ハンドルをフラットへ、シフトも変更、フラットペダルにかえ、シート低く変更。


コンポはシマノのSORAだったので、シフト&ブレーキもフラットバー用9速用をネットで購入。サイクリーの中古パーツで買ったんですが、かなり安く、かなりきれいな品でした、ラッキー。


乗り心地はサイクリング的には最高。しかし、ペダルへの足の位置をロードのようにすると、靴のかかとのソールがクランクアームにあたります。ビンディングシューズはかかと幅が狭いですからね。上手くつくられてますね


足の位置を土踏まずにペダルがくるように(一般的な位置)するとあたらないがこぎにくい。



結局、足位置はロードと同じでかなり内股ぎみになってしまって、脚に悪い。

ソールが柔らかく、登りでは踏み込むとペダルが足の裏をかなり押してくる感じ。

引き足が使えないので登りがきつい。

なかなか全く違いますね。でも朝は涼しくて気持ちいい。

×

非ログインユーザーとして返信する