珠洲トライアスロン2019 なかなかタフなスイム

今回珠洲トライアスロンAタイプに2回目の出場です。

完走しましたというブログアップで

たくさんの閲覧、クリックありがとうございます😊


では大したこともないレポートですが


まず自宅から珠洲まで車で5時間🚗

なかなかしんどかった。一人で運転だとなおさらです。

土曜の朝出発で14時くらいに到着。

受け付け、車検、競技説明会と一挙におわらせます。


珠洲は滋賀のトライアスロン知り合いやチームBiglakeの方々、他府県の知り合いなど沢山参加されており、遠いが気楽な感じです。



受け付け前です。

曇りで涼しくて明日もこんな天気だといいなあという感じ。



競技説明会が終わって4時からカーボパーティがあるということでそのまま会場へ。


始まる少し前。

飲みものや、おにぎり、パスタ唐揚げ、果物など沢山食べれます。

しかし今年は30分ほどでほぼなくなった感じですぐに終わった感じ。

みなさん食欲旺盛です。

明日は頑張るぞって感じです。


宿にいって、Biglakeの方たちと夕食。

みなさんいい顔です。


夜9時過ぎには就寝。

翌3時半過ぎには起床。5時くらいに会場入り。

駐車場は3分の1くらい。

最近は胃の調子が悪く、昨日は朝からずっと痛い次第。

昨日もやや痛い、食事量を減らし薬飲んで、何とか行けそう。

運動中はまだアドレナリンで痛みや胸焼けを感じないので競技はできます。

今日もある意味緊張感ややる気で大丈夫そう。


準備やトイレなどしていると日が登り明るくなり気温も上がってきました。

でも風がなかなかあり涼しい。

最大の敵は暑さなのでいい感じかとおもいきや、スイム会場にいくと、なかなかの波と風。

昨年と同じくらいやん。昨年はスイム中止になったけど今年はあるということ。

かなり海がきれいだと聞いたり、情報を得ていたのでスイムは楽しみにしてました。


とりあえず、試泳へ。波打ちぎわはかなり押し返しされます。これはスタートダッシュはきついだろうな〜。

潮の流れは横ということだか、スタート後の沖に向かって第1ブイまでがかなり波で押し返えされる。

何とかダッシュで心拍を上げて、横方向も泳いでおく。

やはり水はきれいでやや波で濁っていたが、3〜4m下の海底も見えました。

波や風がなかったらもっときれいだっただろうな〜、そして今日はタフなスイムになりそうだな〜って。


しかし、この珠洲のスイムコースはブイが太いロープでしっかり張られており海も透明度が高いのでロープ沿いをピッタリ泳ぎほぼヘッドアップなしで行けそうです。


そんな話をしていたらスタート近くになってきました。

とりあえず1番ロープ際の最前列からスタートです。トップスイマーな感じの方と少し話してその方についていく作戦でした。


いよいよスタートです。

波がかなりきついので、飛び込みまで走って波を超えていくため、ほぼ混雑なし。トップスイマーには全くついていけず、作戦断念。

とりあえず押し戻す波がきついので第1ブイまでは元気そうな方の後ろでドラフティングで。もちろんコースロープにへばりついてです。

横方向ではあまり潮の流れはあまり感じずまず1周。

いったん上陸ですが、岸が近く浅くなってくるとかなり波が強く、制御はききません。波に任せて上陸。22分くらい。順位は全くんからないが、あまり抜かれてないのでそんな悪くはないだろうという感じ。

また第1ブイまでを頑張れは後は問題なし、あと250m頑張ろという感じ。

そんなこんなでしっかりロープ際を死守してスイムゴールへ。

久々に少し疲れましたね。いつもはあまり疲れないようなくらいで泳ぐのですが、なかなか海はタフだった。

川や湖とは違う!やはり危険だ。

何とか計測ポイントで45分くらいでスイムアップ。

あとはバイク楽しく行こう。

ランはへばらないように行こう!

×

非ログインユーザーとして返信する