スイムはダッシュ→インターバルがいい

ついに長良川ミドルトライアスロンも今週末にせまりました。

いつも同じことを思うんですが、水が冷たいやろな〜寒いのいややな〜です。

まあしかし今回もこれを使ってこの不安とはおさらばです。

このホットクリーム!塗れば皮膚が少しピリピリ熱くなり、18度くらいなら全然冷たさを感じないくらいあったまります。


あとは濁ったところでのスイムにはクリアレンズのゴーグルで。

日差しなんて無視です。

クリアな視界はかなり精神的に有利でタイムやパフォーマンスアップにつながります。



ということで今週のトレーニングは調整にします。やはり疲労がたまります。とくに脚腰に張りがのこりますので。

そういうわけで昨日は時間短縮の高強度(自分レベルの)でスイムランのジムトレーニング。


スイムはウォーミングアップに500、ややストロークを上げていつもより速く。

そのあとタバタもどきの25mだっしゅ、25秒サークル10本。

レースの試泳でも同じことがいえますが、短時間高強度はその後の身体の動きをスムーズに行えます。

バイクもランも同じことがいえそう。


その後にインターバル200を5本、50を10本、ダウンでおわり。

ダッシュはインターバルの前にやった方がベストです。

インターバルでは身体、肩の回転が速くできますね。一本一本のタイムが速くなります。


もしかして単に気持ちの問題かもしれませんが。


その後はトレッドミルにて1kmのインターバルを5本で終了。


昨冬からランは8割はトレッドミルにしています。効果はあり自身のタイムでも実証済みです。


長良川は今期初レースです、なんとか走り切りベストが出るように頑張りたい!あとは補給のみ

×

非ログインユーザーとして返信する