今期初の30km走

今日は天気が良く、土日は台風の可能性があるので、今期初のロング走にしました。

土山マラソンにエントリーしてしまったので、あまりトレーニングできてませんが、とりあえず精一杯走れるようにと思いまして。

コースは33kmで19kmから平均勾配3〜4°の登りが5km程続き、そこで折り返し下ってくるコースで土山のハードコースに少しでも慣れるためです。


2月からロングは20kmまでしか走ってなかったので、出だしこそ5分30でしたが、19kmまではゆっくりめで5分50くらいで気持ち良く、心拍は137前後。これくらいなら体の疲れは感じず本当に気持ちいい!

コンビニでバナナ一本、アクエリアス300ml補給で登りへ。


さっきまでの快適さはどこえやら、特にどんどん脚に負担が。

登りおわり折り返して下りは更に脚に負担がかかります。27kmくらいから足裏が痛くなってきてついには30kmで足の親指からふくらはぎにかけて攣りました。


やはりまだまだ脚が弱い。

とりあえず残り3kmは歩きで帰るはめに。30kmは平均6分のペースで、思っていた以上に楽に走れましたが、耐久性に不安が残りました。

まだまだ走り込みがたりませんね〜

×

非ログインユーザーとして返信する